今心がけている2つのこと

今心がけている2つのこと

私が日々の生活で心がけている2つのことは、平日休日を問わず早寝早起きをすることと、子供達の話をよく聞くことです。
簡単なことのように思えますが、実践してみるとなかなか大変な時もあります。

 

まず、早寝早起きですが、どうしても土日などの休日は朝寝坊したくなります。実際に昨年までは土日は一家全員で朝9時まで寝ているようなことも多い
状態でした。しかし、9時に起きると朝食が10時近くになり、
さらに昼食も14時近くになるという具合に全てずれてしまいます。
そういう日は大体便通もなく、便秘になることもしばしばありました。

 

また、日曜日に朝寝坊すると、月曜の朝いつも通り起きるのが辛くなります。
今子供たちは幼稚園に行っていないのであまり支障ないかもしれませんが、
幼稚園に行くようになったら月曜日に起きられず、子供たちが大変な
思いをすると思いました。

 

それで、今年から毎日家族全員で早寝早起きすることに決めました。
最初のうちは大変でしたが、まず20時までには布団に入るようにしたら
自ずと早く寝られるようになりました。
早く寝ると自然と早く起きられます。そうなると、曜日に関係なく毎日
早寝早起きが習慣になりました。

 

次に、子供たちの話をよく聞くという点ですが、日々忙しくて
たまに子供たちが一生懸命話しているのに聞き流してしまっていたり、
上の空の時があるなということに気づきました。
それでも子供たちはめげずに話しかけてくれるのですが、
たまに「お母さん、聞いていなかったでしょう」と言われることもあり、
はっとしていました。
それで、今年からはどんなに忙しい時でもまず最優先に子供たちの話に
耳を傾けることに決めました。
そうしてから、子供たちが以前よりももっと沢山話をしてくれるようになり、
会話も増えたように思います。
これからも会話の絶えないような楽しい家庭を作っていきたいです。


 
inserted by FC2 system